ハチの巣2011の7 禁断の果実⁉
ホームセンターに万引きに行ったら
↓こんなものが安売りされてました。
その名も「フマキラー飛ぶ虫瞬間凍殺ジェット」!
何日か前に「タオルに氷を作るスプレー」でハチも巣も凍らなくて夏なのに早くもセンチメンタルな季節が訪れかけていた私のハートをウララウララと狙い撃ちされました!
「飛ぶ虫」で「瞬間」で「凍殺」です。今度こそ私の「空中で虫が凍って落下するところを見たい」という児童レベルの欲望を乗せて走ってくれる電車はこれに違いなく、当然乗車=万引き購入です。
しかし、同じような商品は1000円ぐらいなのにこれはその半額程度の値段。去年の商品ぽくはあるけど、まさか効き目が?一抹の不安を覚えるもその謎はすぐに解決。
なんと、これを使うと虫は凍るけどその分地球が温暖化してしまうのです!まさに私は今、禁断の果実を手にいれたのだ!一応林業に従事してる者が積極的に温暖化に加担するっつうのはどうかとは思うがどうでもいいとも思うので問題無しだ!
さあ、さっそく戦地に赴いてハチの巣との素敵な出会いを期待するも、そんなときに限ってなかなか出くわしませんがやっとありました。
アシナガバチの巣です。小さくてわかりづらいかもしれません。
ちょっと勢い余って、巣がついてる葉が裏返ってしまいましたが、かえってハチがブンブン大騒ぎしてるからむしろチャンスだ!
と思って大喜びで噴射したら…全然凍りゃしねえじゃねえか!
普通のハエ・蚊用の殺虫剤を噴霧した程度の反応。苦しみながら落下してぴくぴくしてるか、どっかに飛んで逃げていってしまいました。
お宅拝見。
しょうがないので、あらためて巣に吹き付けてみますと、確かに凍ることは凍る。触ってみると硬いし、なによりすごく冷たい。ガスが気化してるのがよくわかる。しかし「飛ぶ虫(アシナガバチ)」を「瞬間」に「凍殺」することはできませんでした。
悔しくなったので、付近にいたカミキリムシにも噴射してみましたが、やはり即死しません。それどころか、時間が経つとコールドスリープから目覚めたように、少しずつ動き出すじゃねえか!
その後、ワゴン車の中にアブが飛び込んできたので雪辱を期して噴霧、しかしアブは凍るどころか慌てて飛び出していきやがった!今度はハエ・蚊用殺虫剤以下だよ!まあ、車内にニオイが残らないのはいいが。
…もうガッカリ。
つうか、むしろこんなものでスズメバチの巣に立ち向かっていかなくてそれだけは本当によかったと心の底から思いました。やはりハチにはハチ用の殺虫剤を使用したほうがいいと思います。
結論:「フマキラー飛ぶ虫瞬間凍殺ジェット」ではアブもハチもカミキリも瞬間には凍らない。
今年の夏のボクちんの自由研究はこれで終わりだよ!
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 8年(2019.03.11)
- 長靴の補修2019 マーチン博士にもヨロシク(2019.01.17)
- 2019年ですと?(2019.01.01)
- 2018年林業界10大ニュース(2018.12.31)
- 今年こそは観たんですよ!植樹祭!(2018.06.10)
コメント