2019年3月11日 (月)

8年

今日で東日本大震災から8年ということで、今年も仕事の手を休めて黙祷しました。

それとは関係無いのですが、当ブログはニフティーのココログというのを使用しております。
そのココログがこの度全面リニューアルが行われるそうで、更新に使用してるこのアプリが使えなくなるそうです。
なので、もしかするとこれが最後の更新になる可能性があります。
長靴の補修だけはたまに閲覧する方がいるようなのでブログ自体は当面削除しないで置いときますが、今までありがとうございましたと、早めに挨拶してみます。
面倒臭さを乗り越えられたらまたお目にかかりたく思います。

2019年1月17日 (木)

長靴の補修2019 マーチン博士にもヨロシク

只今寒中真っ最中。

林業界の皆様におかれましては今の季節、まぁ具体的には雪中の山林での労働はフンドシ一丁でじゃボケェ!心頭滅却じゃボケェ!なんつって素っ裸にヘルメットで作業に従事して凍死する酒精中毒者のなんと多い事か。(ナレーション・森田美由紀)
まぁ、そういう人以外、あと温暖な地域にお住まい以外は長靴を履いて作業してると思います。服も着て
私もそんな林業従事者のひとりなんですが本日、




長靴が破けました。
しかし私はもう頬杖をついたりしません。なぜなら長靴にはつきもののこの問題、ついに平成最後のこの冬に巨大なブレイクスルーが発生したからです!
私のせいで今後、長靴業界の売り上げは微妙に減少することでしょう!

その平成末救世主はコイツだ!




ロックタイトの靴用瞬間接着剤!




これに自転車のパンク修理用のゴムパッチと当ブログではおなじみセメダインシューズドクターN!

この3本の矢によって、長靴の補修はもしかするとこれが最終回答というぐらいの堅牢さを手にしたのです!

まずはゴムパッチ(せいぜい200円ぐらい)を破損箇所にあわせて切ります。




次にロックタイトの靴用瞬間接着剤(800円ぐらいでした)をぐりぐりと塗る。



無論、塗る部分はなるべくキレイに拭いておきます。

そしてゴムパッチを剥離させて(案外これを忘れる)




圧着。




そして乾くまで待つ。瞬間接着剤なので、貼ったゴムパッチはすぐ(実はすぐでもないんですが)ついて動かなくなりますが、はみ出し部分が結構乾かないのです。なんぼなんでも30分ぐらいで乾くと思います。このときせっかちにドライヤーで乾かすと、目と鼻がピリピリしてくるのでやめたほうがいいと思います。

ロックタイトが乾いたら、上からセメダインシューズドクターNを塗って









そこを隠すようにのばします。

そして完成。





……もっと体裁よくできなっかたのかよ!

まあ見た目はさておき、これで補修箇所が一ヶ月以上は(現場の環境にもよるが)もつようになります。少なくともシュードクター単体よりも間違い無くもちます。
無論、林業界における長靴の補修に必須の「夕方に処置して朝までになんとか乾く」を満たします。

ロックタイトが他のメーカーの瞬間接着剤でもいいのかどうか?、それから今回は「ゴム長靴」でしか試してないのでポリウレタンとかビニール系(?)の長靴ではどうなのか?等、まだ検証の余地はありますが、だいたい2千円弱で10回(…までは無理か?)ぐらいは補修が可能。林業用の長靴が1万5千円前後なのを考えると経済的にはかなり有効だと思います。地味ですがね。




そしてここからはオマケ。

ユル・ブリンナーはスキンヘッドだがパンクではなくただの変なハゲであり、なぜならドクター・マーチンを履いてないからと言われてピンと来る私のブーツのウリであるマーチン博士が開発した自慢のソールが土踏まずのあたりから剥離してきたのです。歩くのに支障は無いものの、このままでは最終的にソールが真っ二つに分離してしまう!

しかしドクターマーチンの特徴としてメーカーが修理を受け付けないというのがあり、靴が壊れた場合、捨てるか修理をしてくれるところを探さなくてはならないのです。

で、とりあえず買った店にきいたところ(直営店ではなかった)ボンドの透明なヤツでOKと言うじゃないですか。真に受けて100円ぐらいのヤツを試したところ、全然ダメでした。すぐに剥がれました(部位的に接着剤を少し乾燥気味にして貼り合わせる方法がやりづらいとうのもあるけど)。

そんで次にコロンブスのとか、



数種類試したんですが結局ダメでもう諦めてたんですが、ロックタイトの靴用瞬間接着剤を試したところ





アッサリくっついたのでした。しかも剥がれない。

なので、ドクターマーチンのソールの剥離に悩むトンガリキッズの皆様におかれましても、ロックタイトの靴用瞬間接着剤をオススメする次第であります。

実はね、長靴より先にコッチの補修を先に発見したんです……よ〜〜〜〜〜だ!(浦辺粂子のモノマネをする片岡鶴太郎風に)







2019年1月 1日 (火)

2019年ですと?

明けましておめでとうございます。
あっという間に一年が経ってしまい、来年はもうネオ・トーキョーでのオリンピックですか。
昨年は4回しか更新が無かった当ブログですが、今年は5回は更新しますよ!
これを今読んでる好事家のアナタのために!
今年もよろしく!ってもうね、アナタひとりに言ってますからね!
ヘイヘイ!

2018年12月31日 (月)

2018年林業界10大ニュース

「さあ、ゲームの始まりです!」



スポットライトのど真ん中で無機質な白い仮面をつけた男が高らかに宣言した。華麗に着こなされたアルマーニが物騒な雰囲気を醸し出す。

ここは某有名ドーム球場の地下にある極秘の闘技場だ。

一体どんなゲームが始まるというのか!?

それはッ!

「箱の中身はなんだろな?林業バージョ〜〜〜ン!」

闘技場の中央には新品の作業服も晴れがましい老人が、照れくさそうに俯いていた。仮面の男は続ける。

「本日のチャレンジャーは山本林作さん!なんと御トシ91歳ィィ!勿論現役のきこりだァッ!」

ワアアアァァァ!

会場は割れんばかりの拍手歓声。

「さァ〜制限時間は10秒です。それでは山本さん!どぉおおぞッ!」

仮面の男のナビゲートで、山本と呼ばれた男は恐る恐るブラックボックスの上部から腕を突っ込んだ。

テレビの視聴者側からのみ見える答え、つまり箱の中身はなんと「林業界の3代目マドンナ稲田朋美さんのブラジャー(紫色)」だった!

残り2秒。

真剣な顔でブラジャー(紫色)を揉みまくる山本の頭上に白熱電球が点灯するフキダシが出現した!

目ざとくそれを察知した仮面の男。

「どうやらわかっちゃったみたいですねぇ!山本さん!それではお答えをどぉおおぞッ!」

山本は自信満々で答えた。

「タヌキの死骸ッ!」



──そう答えた山本さんは一瞬で気を失い、気がつくと洞窟のようなところに幽閉されていたのです。

それからもうどれぐらいの時間が経過したのかわかりません。

鉄格子の入り口部分は施錠されマシンガンを持った屈強な男が見張りに立っています。

明かりは蝋燭。コウモリが飛び交い、冷たい風が時折どこかから吹いてきて…

そうです。

実は!

私がその山本さんことP班長なのです!

なぜこんなことになってしまったのでしょうか?あのときの回答がいけなかったのでしょうか?

しかし。

このような絶望的な状況でも希望を捨てずに今年の林業界を振り返ってみたいと思います。

イェ〜〜〜〜〜イ!
そんじゃいってみよー!
2018年林業界10大ニュース!




なお、今年は林業界に恐るべき事態が発生しました。

それは「林業従事者レミング化現象」

どういうことか?

自殺かどうかはともかく、一瞬ですげー減った林業従事者は放っておくと数日で数万規模まで増殖するという不可解な現象ではあるものの、それが通用するのはたった8回

え?

そしたらなんでそれが10大ニュースに入らないのかって?

いいんだよ!細けぇことは!


そしたらスタートじゃ!





■2018年林業界10大ニュース■





1位 マサ斎藤逝去!



「獄門鬼」ことプロレスラーのマサ斎藤さんが7月に亡くなりました。享年75歳。アメリカで収監中に開発したという必殺技「監獄固め」やら「墓石を掘る」等の名言やら素敵なエピソードの枚挙に暇が無く、ヘリからバラ撒かれた林業恐怖新聞の号外で訃報を知った林業従事者の間にも光の速さで悲しみが広がり、マサ斎藤といえばやっぱりアントニオ猪木との巌流島だということで、急遽間伐材で拵えた筏で大海に繰り出すニワカ冒険者が続出!目指すは勿論巌流島であり、春の植え付けで大量に余って仮植していたスギ苗をせっかくだから記念植樹し、緑豊かな島にしようと勝手に、しかも全林業従事者が同時に思ったというんですから、これをシンクロニシティーといわずしてなんというのでしょう!?(答:寝言)しかし、巌流島がどこにあるのかも良く調べないまま出発した者が大半であり、ダラダラと魚を釣っては大五郎を鯨飲してるうちに佐渡島とか沖永良部島とか択捉島とかミンダナオ島とかに漂着してしまい(ただし択捉島では拿捕)、しかしなんつうかコロンブスの新大陸発見状態でそこを巌流島と信じて植樹が行われた挙句に帰り方が分からず各地に人生の楽園的リタイヤ&定住してしまったため、世界中に無駄な緑が増えた代わりに日本の林業人口が一気に10人まで減るという深刻な事態に。

そのとき林業従事者レミング化現象発生!(1回目)





2位 輪島逝去!



大相撲の第54代横綱にして元プロレスラーの輪島大士さんが10月に亡くなりました。享年70歳。横綱時代は黄金の左で、プロレス時代はゴールデン・アームボンバーで客席を沸かせたり沸かせなかったりしましたが、ドローンでバラ撒かれた林業赤旗新聞の号外でその訃報を知るや、大勢の林業従事者たちがその場で直ちに林業界で相撲が一番強いヤツは誰だ!?を合言葉に輪島追悼大相撲山林場所を興行!しかも再び全林業従事者が同時に!その結果、輪島の地元石川県の横山綱雄さん(83)が優勝、決勝での決まり手はウルトラ・ギャラクティカ・マグナム・ゴールデン・プラチナ・ブーメラン・アームボンバー・スペシャルという輪島と車田正美にオマージュを捧げすぎた「突き出し」でしたが、この大会のルールが「どちらかが死ぬまで闘う(老衰含む)」だったためせっかく増えた日本の林業人口が一気に9人まで減少しました。

そのとき林業従事者レミング化現象発生!(2回目)





3位 ビッグバン・ベイダー逝去!



「皇帝戦士」ことプロレスラーのビッグバン・ベイダーさんが6月に亡くなりました。享年63歳。その巨体(192cm171kg)からは想像もつかない身のこなしで空中殺法もこなすそのファイトスタイルはまさに驚異的でした。そしてベイダーといえばなんといっても新日本プロレスとたけしプロレス軍団が巻き起こした国技館での暴動!セスナからバラ撒かれた林業聖教新聞の号外でその訃報を知るや、林業界でも同時多発で暴動が大発生!渋谷で軽トラックをひっくり返したり、首相官邸でアベさんの公用車(ランボリギーニ・ウラッコ)をひっくり返したり、元請の森林組合のハーベスタをひっくり返したり、たこ焼きをひっくり返したりしてるその隙に、石川県の横山綱雄さん(83)がアントニオ猪木からわずか3分足らずでフォールを奪いました。しかし、この暴動でほとんどの林業従事者が投獄され(全員死刑)日本の林業人口が8人まで減少しました。

そのとき林業従事者レミング化現象発生!(3回目)





4位 ダイナマイト・キッド逝去!



「爆弾小僧」
ことプロレスラーのダイナマイト・キッドさんが12月に亡くなりました。享年60歳。初代タイガーマスクや藤波辰巳と繰り広げた往年の名勝負に、当時の子供たちはテレビに釘付けでした。ジャンボジェットからバラ撒かれた林業東スポの号外で訃報が周知されるとすぐさま、キッドの必殺技といえばダイビング・ヘッドバッド!よっしゃ!第1ッ回ダイビング・ヘッドバッド選手権の開催じゃッ!とすべての林業従事者が徳川光成化、昇柱器で50年生以上のスギのてっぺんからダイビング・ヘッドバッドを行い、飛距離・空中姿勢・破壊物の面白さの3つの総合点を競いました。その結果、5861mを八丈島のきょんのポーズで飛行、アベ首相が大切にしている盆栽を破壊して大目玉を食らった石川県の横山綱雄さん(83)がまたも優勝したものの、それ以外の参加者が全員死亡するトラジディーにより日本の林業人口が7人まで減少しちゃいました。

そのとき林業従事者レミング化現象発生!(4回目)





5位 山本"KID"徳郁逝去!



「神の子」
こと格闘家の山本"KID"徳郁さんが9月に亡くなりました。享年なんと41歳の若さ。山本選手は過激なファイトスタイルで多くの総合の会場を湧かせ「神の子」と呼ばれましたが、林業界における神の子といえば木花咲耶姫であり、気球からバラ撒かれた林業ナイタイの号外で山本選手の訃報が知れ渡るや一斉に神の子の子の子っつうか、山の神の子の木花咲耶姫の子孫はオレだ!論争が勃発!いつの間にか酒も入って国内の林業従事者全員とんでもねえ、あたしゃ神様だよ!状態に突入、そしたらオメー大川劉邦(仮名)だの池田台作(仮名)だののセガレだって神の子なのか?ふざけんじゃねえよ!ワレ&ワレこそが神の子連合じゃ!でもワレメちゃんは違うけどネ!よ〜し!明日は日の出と同時に降伏の化学(仮称)だの草加学界(仮称)にグラップルでカチコミじゃーッ!今夜は景気付けじゃーッ!酒や!酒もってこんかーい!っていうか具体的には大五郎と水道水配達せんかーい!と麓の酒屋にやまびこで注文、そのまま深夜まで酒宴後、その場でごろ寝したほとんどの林業従事者が凍死あるいは突然死、日本の林業人口が6人になりました。

そのとき林業従事者レミング化現象発生!(5回目)





6位 ディック・スレーター逝去!



元祖「喧嘩番長」ことプロレスラーのディック・スレーターさんが10月に亡くなりました。享年67歳。スレーターといえばテリー・ファンクの舎弟として全日マットでテリー以上に荒っぽいファイトを繰り広げていましたが、鉛の飛行船からバラ撒かれた林業日刊ゲンダイの号外で訃報を知った林業従事者たちは、やっぱりケンカはよくないよね。仲良しが一番だよね!などと急に日和った思考を抱き始め勘亭流フォント「一番」と胸にデカデカとプリント(当然縦書き)されたTシャツを装着、♪レッツ・キッス・頬寄せて〜とみんなで手をつないでジェンカを踊りだしました。林業人口が減少したとはいえ、全国すべての林業従事者が手をつないだもんですから、その距離は津軽海峡から関門海峡まで及び、これはハンド・イン・ハンド世界記録を申請してもいいのではないかと誰もが同時に思ったその瞬間、奥飛騨のあたりで切れて垂れ下がっていた電線に触った者がいて、全ての林業従事者に高圧電量が流れて感電死するという痛ましい事故が発生、辛うじて5人が一命を取り留めました。

そのとき林業従事者レミング化現象発生!(6回目)





7位 ビクトル古賀逝去!



「日本におけるサンボの始祖」
とも称される格闘家のビクトル古賀さんが11月に亡くなりました。享年83歳。日本国内よりもむしろ海外での評価のほうが高く、まぁ実際のところビクトル古賀の試合なんて格闘技ファンでもなかなか観たことが無いのではないでしょうか。まるで幻の怪蛇バチヘビことツチノコのように……。そうなのです、エアフォースワンからバラ撒かれた林業夕刊フジの号外でその訃報をキャッチした林業従事者の間に突如としてなぜかツチノコブームが起きたのです。今から70年後の未来ではツチノコをペットとして飼うのが大ブームになり(しかも一匹200円)、飽きた飼い主がそこらへんに捨てたりするため野良ツチノコも繁殖して社会問題化しているとの情報を(ドラえもんの9巻から得た)孫から吹き込まれ、間伐そっちのけで全国的に林業従事者によるツチノコ捕獲大作戦が麦藁帽に半ズボン、虫取り網を携えて始まりました。その際、このビッグビジネスに余生を賭けるんじゃとか寝言を吐いてみんな辞表を出したり廃業を宣言したり、痔が痛くて寝ていた4人を除いて林業界を去ってしまいました。

そのとき林業従事者レミング化現象発生!(7回目)





8位 ホーキング博士逝去!



「車椅子の物理学者」
こと現代を代表する物理学者のスティーブン・ホーキング博士が3月に亡くなりました。享年76歳。ホーキング博士といえば相対性理論?なの?ぐらいの感じに捉えているというより、その理論だの著作がサッパリ理解できないというか興味が無い林業従事者にとって、レース鳩007がバラ撒いた林業日刊アスカの号外によってもたらされたその訃報は意外な事態を招きました。今どき相対性理論も分からないようでは死後、裁きに遭う。などと若干不可解な衝動から向学心に火が点いて、日本の全林業従事者が夜間中学に通いだしたのです!その結果、わずか2%だった林業従事者の識字率が43%まで向上、亡くなったおふくろさんに天国への手紙を書いたり、その劇的かつ感動的なメソッドに映画監督の山田洋二氏も衝撃を受け、受けたにもかかわらず何故かバクシーシ山下監督によるAV化だけが決定という支離滅裂な事態にほぼ全員が海外留学を決意、日本に留まった林業従事者はたった3人

そのとき林業従事者レミング化現象発生!最後





9位 レツゴー長作逝去!



日本を代表するトリオ漫才「レツゴー三匹」のメンバー、レツゴー長作さんが2月に亡くなりました。享年74歳。レツゴー三匹といえば、「レツゴー三匹の」「じゅんでーす!」「長作でーす!」「三波春夫でございます」バシッ!(どつき音)であり、ムササビ人間がバラ撒いた林業日刊アルバイトニュースの号外で訃報が山林に伝播するや、ニワカにレツゴー三匹ごっこが各山林で頻発!最初はじゃれあってるように見えた林業従事者たちでしたが、三波春夫をどつく際に本気(=殺す気)を出す者が出現すると、その報復で瞬く間に山林バトルロワイヤルに発展!三波春夫が死んだ場合、返り血を一番浴びたものが次の三波春夫になるというルールも自然と出来上がり、林業従事者たちの血煙で朝靄までもが紅く見えました。そして最後の三波春夫が事切れたとき、つまりレツゴー二匹(=林業従事者が2人)になったときゲームは終了しました。

そのとき林業従事者レミング化現象が……規定回数終了で発生せず!







10位 ジャガーのアラシ逝去!



静岡県の日本平動物園で飼育されていた国内最高齢となるジャガーのアラシが10月に逝去しました。享年17歳。それでは問題です。トラ・チーター・ピューマ・ヒョウ・ジャガー、この中で仲間外れはど〜れだ?このなぞなぞがスペクトルマンによってバラ撒かれた林業月刊コロコロコミックの増刊に訃報とともに掲載されるや否や、常に自然とともにある林業従事者の間には、オケラだってミミズだってアメンボだってトラだってチーターだってピューマだってヒョウだってジャガーだって林業従事者だってみんなみんな生きているんだ友達なんだ主義(略してオ主義)が発生!しかし、そのようなイズムに対しては常にアンチが発生するのが世の常であり林業界にはマサさんだって輪島だってベイダーだってダイナマイト・キッドだって神の子だってディック・スレーターだってビクトル古賀だってホーキング博士だって長作だってアラシだってみんなみんな死んでいるんだ悪霊なんだ主義(略してマ主義)も勃興!両者の対立は自民党と雑民党どころではなく、マ主義の誰かが「そんなみんな友達なんだっつうんだったら、口を開けたベンガルトラの口の中に頭入れてみろよ!コラァ!」と(用意のいいことに)富士サファリパークでマイクパフォーマンスしたところ、オ主義の誰かが「上等だよ!やってやるよ!」とベンガルトラに頭を差し出しだした瞬間、前脚でブン殴られ即死!そうです。ついに日ノ本の林業従事者は最後の1人になりました。
それは勿論、今このブログを読んでくれているアナタです!










なんとまあ、訃報が1位から10位を占めるという今までになく悲しみに包まれた2018年の林業界でした。

それでも人間、希望を捨ててはいけません。

私についている見張りの男は全く聞いたことのない言語を操り人種さえ定かではないのですが、日々の食事を差し入れてくれるときに「ありがとう」と言い続けたところ先程の食事で、その鉄面皮をほころばせながら「アリガトー」と返してくれたのです!

昼も夜もわからないこんな地の果てで心に優しさの火が灯るとは!

人間って、生きるって、なんて素晴らしいんでしょう!

人間万歳!

……え?

それよりそんな穴蔵で身柄を拘束された状態でどうやってブログを更新したのかって?

時系列もおかしい?


…………………………………………………………………………………………………………うるせえぇぇぇぇえぇ!

いいんだよ!細けえことは!

2018年6月10日 (日)

今年こそは観たんですよ!植樹祭!

この春、林業に新規就労した小太りの若者が初日にドヤ顔で登山靴を履いて(あと全身高価なモンベルだのコロンビアの服だのプロトレックとかの小高い時計を装備、これはGPS付なので自分絶対山で迷わないッすとか発言)出勤したところ、ぬかるんだ急斜面の地拵えの助手をやらされて何回もズッコケ−!無様に転倒したり滑落して息も上がって自我崩壊、自然LOVE山LOVEなオ〜レってダ〜レ?なんつう感じで鬱病になって3日で来なくなったッ!

そのそばでぇ〜〜牛がモウと鳴いてちょうがひらひら飛んだッ!

この若者の病気はなに?

…………!?(ざわつく客席)

この若者のぉ〜〜〜〜病気はなに?(目をひん剥きながら2回目のコール)

「盲腸!」(前列に座るオバちゃんからのレスポンス)

(したり顔で)いや〜〜今日のお客さんはと〜っても素直!もう一回言うからよぉぉく聞いてね、おかあさん!(以下のやり取り省略)

というわけでね、え?どういうわけかって?

え?わかんないですかおかあさん?

ワ・タ・ク・シがこんなに昂ぶる理由?

な〜〜〜〜〜〜〜ンでかッ!?

(引き続きざわつく客席)
それはネ!

本日はジャパニーズ林業界のウッドストック、第69回全国植樹祭ふくしま2018が挙行及びNHKによる全国生放送があったからだよ!

福島といえば宝の山・会津磐梯山が有名であり、今回のテーマは「森meets磐梯山」。磐梯山に記念植樹をしましょうという近年稀に見る比較的まともなコンセプト。

しかし。

好事魔多し。



先月行われた内堀雅雄福島県知事の植樹祭開催に関する記者会見の場に

「チリーン…チリーン…」

突然鈴(not熊避け)の音が響いた!

そして鈴の音の発生源の会場後方から「南無阿弥陀仏——」と唱えながらボロボロのTシャツにジーパン、そこに菅笠をかぶった托鉢僧が登場!しかもその左手には誰かの遺影…?

ポーゴだ!

昨年急逝したプロレスラー、ミスター・ポーゴの遺影だ!

ということは当然!?

内堀知事の数メートル手前で菅笠を取ったのは、果たしてプロレスラーの大仁田厚だッ!

しかし昨年大々的な引退興行を行った大仁田がなぜ!?

などというしらこいことを会場の誰一人も考えない中、大仁田がマイクを握りました。

「オイ!オイ!オイ!福島県知事さんよお!植樹祭も結構だがなあ、もっと大事なことを忘れとりゃせんか〜い!」

「特に忘れてる事項は無いと考えます」という知事の素っ気無いお役所的なレスポンスに大仁田は血の涙を流して訴えます。

「オイ!オイ!あんまりじゃねえか!知事さんよぉ!なあポーゴ!」

遺影を慰撫しつつ大仁田は更に続けました。

「来月はなあ!ワシの盟友ポーゴの一周忌なんじゃあぁ!」

ということで、なんと大仁田は「第一回裏植樹祭2018ミスター・ポーゴ追悼自主興行」をぶち上げました。その内容は前代未聞の一人デスマッチ「時限噴火式会津磐梯山ノーロープノーレフェリートレッキングファントムシャドウマッチ」というもの。

どういうことかと申しますとですね、グラップラー刃牙というエクストリーム格闘漫画に登場する、闘う相手のイメージを極限まで高めることで周りにいる人にも実際にその相手が出現して見えるという、何のことやら分からない人は「範馬刃牙」っつう漫画の最初のほうを読んでくださいというしかない技術を大仁田は体得したいうのです!(当初は口寄せしたイタコとデスマッチを行う計画もあったのですが、それは単なる老人虐待になるということで見送りに)
そのワザで亡きポーゴ と決着をつけるとほざいたのです!
そしてすでに磐梯山の噴火口にダイナマイトを150トン設置済みだって!?それが前述の長い名前のデスマッチなんですがね、まあ要するに、磐梯山全体をリングとみなして(試合内容如何に関係なく)最後は爆破というおなじみの展開だそうな。なおも大仁田は続けます。

「知事さんよぉ〜、ワシはワシは!アンタを男と見込んで頼みがあるんじゃ〜〜〜〜!」

しかし内堀知事は「ほかにご質問が無ければ、時間ですのでこれで記者会見を終了させていただきます」大仁田のマイクを完全に潰すまたもケーフェイ完全拒絶のお役所的対応!大仁田とは全く正反対のファイトスタイルを貫きます。

そしたらアンタ、会場もボチボチ消灯して(東スポの記者以外)みんな帰ってしまい、結局大仁田のパフォーマンスが宙に浮いたまま!今日を迎えたわけですね。



という経緯から一応大仁田対策として福島といえばコレ!のもうひとつ日本のハワイこと、スパリゾートハワイアンズに会場を急遽移して「森meetsハワイ」にテーマも変更、スパリゾートハワイアンズの椰子の木を根こそぎスギとヒノキに改植するという例年通りの不毛なテーマと、そしたらもうそこはハワイじゃねくてその辺の神社かよ的営業妨害すれすれなプログラムで開催されたのです。

オープニングはなんと高木ブーのウクレレ演奏による国家斉唱!若干の不敬な感じは否めません。そして地元の福島県立ハワイ商業高校をはじめとした小中高生による圧巻の千人フラダンス。否が応にもハワイ気分が盛り上がってきます。今年が最後の植樹祭参戦となる天皇皇后両陛下も楽しげに手拍子をなさってました。

その後も、樹木を使った一発ネタコンテストや同様のマジックショー等が行われ、十分楽しんだからもう別に改植はしなくていいのでは?と会場の誰もが思い始めたそのとき!

会場中央のオーロラビジョンが切り替わりました。

ざわつく場内。

オーロラビジョンには「会津磐梯山より生配信中」の文字が!

そうですよ!大仁田のポーゴ追悼自主興行の様子が映し出されたのです!

すわ電波ジャック!?と(私が)色めき立つものの、よくみると会場の関係者は皆リラックスムードで打ち合わせをしながらお菓子などを喰っており、どうやら休憩時間のようです。

お前らはLS北見か!

一方の大仁田ですが、前述したシャドウマッチをひとりで繰り広げているものの、そこにポーゴの幻影などは一切見えず、挙動不審なジェスチャーというか大昔やってたツービートの「テレビに出たいやつみんな来い」に出てきた延々と近江敏郎の眼前で柔道の受身を繰り返して強制退場させられた素人みたいな感じで試合の中継というよりもはや環境映像の趣。しかも音声が無いので大仁田がせっかくなんか吼えてるのも口をパクパクしてるだけ。それがどうやらスマホとドローンで中継してるようで画面のブレがひどく、酔って嘔吐するちびっ子もでる始末。

それでも!

大爆破にむけたカウントダウンが始まりました!

ええっ!ついに磐梯山で噴火っていうか爆破!?

レフェリーもいない巌流島方式でダイナマイトを爆破させるってなんか大仁田の自殺を中継するみたいで最高に悪趣味!

昭和のプロレスファンのハートをわしづかみだよ!

「6!」

「5!」

「4!」

そこまでカウントダウンが進んだところでオーロラビジョンの中継がブッツリ切れてしまいました。

え?どういうこと?

と(私が)困惑すると、内堀知事が挨拶しました。

「えー、時間となりましたので引き続き式典を進行させていただきます」

またしても非情なお役所的対応!!

その後、天皇皇后両陛下によるお手植えなどが粛々と行われ、無事植樹祭は終了したものの、磐梯山はどうなったか一向に知れず、ポーゴの魂も鎮魂したかどうか、風が知るのみとなりました。

ただ、その時間、磐梯山頂上を震源とする微弱な地震が気象庁に観測されたそうです………なんつってね!

許して神様仏様稲尾様!

今までの記述はオールにパーヘクトにウソ800!

今年も勿論植樹祭を視聴出来なかったんだよぉぉぉ〜〜!

なぁ〜〜〜〜〜んでか?

(ザワつく客席)

なぁ〜〜〜〜〜ンでかッ!?(ダメ押し)

それはね!

精神病棟で鎮静剤を投与されて意識を失っていたから!

(ギャハハハ!と大爆笑の客席)

な〜〜〜んでかな〜〜んでかな〜〜〜んでかフラメ〜〜〜ンコォ!

オォォレィ!

2018年3月11日 (日)

7年

今日は東日本大震災から7年。
休みで外出していて忘れそうになりましたが、その場で黙祷しました。ニュースも思い出したように被災地の今を報道してましたが、どうなんでしょう実際のところは。忘れないように。

2018年1月 1日 (月)

2018年です

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
もう何のために続けてんだかよくわからないブログですが、 引き続き3人ぐらいの支援者の皆様のため、今年はインスタ映えも意識して頑張っていきたいと存じますよ!

2017年12月31日 (日)

2017年林業界10大ニュース

突然ですが4年ぶり「もしも」のコーナーァァ!



もしも一休さんが外人だったら……?




Oh!

アイアム、イッキュウデース!

ウッセーナ!ワカッタヨ!ワカッタッツーノ!

ホンジャネ、ソノ、タイガー・イン・ザ・ビョーブ

タイガーヲ、テメーラ黄色人種デ追イダセッツーノ!

ソシタラ、モーアンタ!

ボウズガBOSEノスピーカーニJAWSノピクチャーヲ描イテBjorkノニューアルバムヲブックオフニ売ルタメ万引キスルッツーノ!

ナンチャッテ!(友達のWA!のポーズ)

lol!(大爆笑)…ッテ????

ouch!!!!!!!



その場で一休さんは斬首されてしまいましたとさ。



なんつってですね、まァ、こんなグダグダな感じで始まっちゃいましたけどね、どーもーP班長で〜す!

などと、ユーチューバーっぽくスタートしてみた今年度の林業界10大ニュースではあるものの、これらの情報はすべて接見して頂いた人権派弁護士の先生からお伺いした娑婆あるあるなので真偽のほどは定かではなく、でもそしたらテメーなんで10大ニュースなんてほざけるわけなんだよ!どういった陰謀なんだよ!死ね!などの罵詈雑言をネトウヨに浴びせられてキンタマーニでバロンダンスを踊り狂うかもしれないけど、ここは深海2000億キロに鎮座している潜水艦の中の海底刑務所なのでそれも叶わぬ夢なのです。

それではいってみますか!



今年の林業10大ニューーーーース!



オンドレの気になったあんなことやこんなことはランクインしてるかな!?





■2017年林業界10大ニュース■





1位「稲田朋美元防衛大臣、林業界の3代目マドンナに!」




小保方晴子元研究リーダーSTAP細胞の研究とたくあんを漬けることに専念したい。しかも全裸で。という強い希望により、林業界のマドンナから退くことになり、その後任として丁度防衛大臣をクビになったばっかりで暇だった稲田朋美さんうやむやのうちに就任することになりました。代を重ねるたび(ちなみに初代は上戸彩)に熟女化が激しく進行するマドンナですが、まあ林業従事者の高齢化を考慮すれば、むしろ親しみが湧くかもしれませんね。

本日はなんと!

その稲田朋美元防衛大臣をゲストに呼んでますのでコメントを頂きたいと存じます。

あたし、ともみ。まだまだおんな盛りの58才。この夏、自民党の暑気払いで、ビアガーデンに行ったんです。そこであたし、酔っ払っちゃって、アベ首相のアソコ、お毛毛が剃ってあって、ツルツル。って暴露しちゃった。そしたら、周りで飲んでた、社会のゴミどもにも聞かれちゃって、SNSで拡散されちゃったんです。そしたら、あたしの失言だってことになって、防衛大臣、クビになっちゃった。でも、これから、林業界の隆盛のため、微力ながら頑張っちゃうわ。さしあたって、あたし、スケスケのネグリジェで山林の視察、行ってみたい」

ということなので、あなたの働く山に突然稲田さんが逆セクハラに行くかもよ〜!(舌舐めずり)





2位「ミスター・ポーゴ逝去!ドン荒川も!」

悪役プロレスラーのミスター・ポーゴさんが6月に不慮の事故で亡くなりました。享年66歳。また11月には同じくプロレスラーのドン荒川さんが謎の死を遂げました。近年、コクのある名レスラーがポツポツといなくなるのは本当に寂しい限りです。

特に、ポーゴに関しては(いきなり呼び捨て)毎年林業界のフジロック、植樹祭において永遠のライバル大仁田厚との余興が(当ブログ限定で)恒例となっており、すでに来年の植樹祭は中止せざるを得ないのではないか?と全く関係無いトランプ大統領が心配しているそうです。

どうですか?稲田さん!

あたし、ともみ。58才。元大臣。あたし、プロレスってよく知らないけど、汗まみれのの殿方が、公衆の面前で、肌を合わせて、蹂躙したり。苦悶したり。想像しただけで、アソコ、疼いてきちゃうんです。あたしも、ポーゴになら一回だけ、許しちゃってもいいかしら。でもあたし、最近ちょっとSにも目覚めたの。股間に、天狗のお面装着して、ポーゴの後ろの穴、攻めてみたかった気もする年末なんです」

ほほぉ〜!こりゃ東スポ正月号のヌード劇場の広告は要チェックですゾ!(お祭りムードで)





3位「大仁田厚、7年ぶり7度目の引退!」

そんなポーゴの好敵手、学生時代になんだかドキドキした目をして、女なんてと粋がりながらあの娘(ダンプ松本)の恋を争っていた邪道、大仁田厚選手が10月に7年ぶり7度目の引退興行を行いました

コレについては東スポを筆頭とするスポーツ各紙が言外に復帰が前提の試合のようなニュアンスを漂わせ、これを極秘裏に訪日中のトランプ大統領が熟女イメクラ「タレパイ詐欺」の待合室で読もうとしたところ、すぐに名前を呼ばれたので結局読まなかったという不毛な逸話が林業恐怖新聞の3面に載ってました。

どう思いますか?稲田さん!

あたし、ともみ。58才。主婦。主婦っていっても、兼業主婦なんだけど、団地に住んでるんです。団地妻なんです。国家権力を濫用して調査してみたら、あたしの住んでる団地、セックスレスの夫婦が異常に多くて、みんな欲求不満なの。だから、いいアイディアがあるわ。団地妻軍団を結成して、大仁田に挑戦状を叩きつけるんです。名づけて『60分12000円ノーロープノースキン団地屋上公然猥褻衣服剥ぎ取りアマゾネスデスマッチ』トランプさんも、ヤりたい、って言ってた」

なんと!大仁田の復帰第一戦は稲田さん&トランプ軍団と三つ巴に!?

世紀の大スクープや!!直ちに輪転機を止めて一面を差し替えろ!

と命令するナベツネの姿が目に浮かびますよ!(カタコトなイントネーションで)





第4位「トランプ大統領就任!」

昨年のアメリカ大統領選挙で下馬評を覆して当選した、その共和党のドナルド・トランプ氏が第45代の米大統領に就任しました。

トランプ大統領は就任直後から、生類憐みの令バテレン追放令徳川セックス禁止令森林環境税等の大統領令を次々と強制発布、米国内は大パニックに陥り、あちこちでトイレットペーパーが売り切れました

まぁ、この問題については一応政治家の稲田さんの専門分野だと思うんで解説願います!

あたし、ともみ。58才。国会議員。トランプさんの髪型って、横分けなのかしら。疑問に思ったの。だからあたし、ホワイトハウスに電話できいてみたんです。そしたら間違って、テレクラ・リンリンハウスに電話かけちゃった。でも、いたんです、トランプさん。リンリンハウスに。30分以内に鶯谷、ホテル代込みで99ドル。強引に提示するトランプさんに、あたし、思い切って髪型のこと、きいてみたんです。そしたら、いきなり後ろで、キーッ!ワタクシという恋人がいながらなんたることなのーッ!って声がして、電話、切れちゃったんです。アノ声、絶対、アベ首相だったわ。日本は、結局、アメリカの植民地。そんな屈辱を改めて思い知った一日だったんです」

なるほど、未だ戦後は終わってないわけですね!(棒読み)





5位「北朝鮮、ミサイル乱発!」

そのトランプ政権発足後から、アメリカを挑発するように北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射しまくり!

現在もこの2国間の軍事的緊張は高まりっ放しですが、林業界では森林組合から下請けできたこの酷い現場(急傾斜、道無し、ほとんど岩盤etc)にミサイル落としてもらっていっそぶっ壊して欲しいという不謹慎な要望を去年のかもめーるで金主席に送ったにもかかわらず、6月の郵便料金の値上げによって料金不足で返ってきたものを息子の嫁に見つかり、晩御飯を抜きにされた林業従事者が続出しました。

この件、国民の安全はいったどうなってるんですか?元防衛大臣の稲田さん!

あたし、ともみ。58才。元、防衛大臣なんです。ぶっちゃけ、ミサイルの発射ボタン、押したくなる気持ち、わかるわ。パチンコで負けてむしゃくしゃした時なんか、『地球はかい爆弾、発射!』なんて言いながら、防衛大臣の部屋の、あの赤いボタン、ポチッと押すとすごくスッキリするんです」

なるほど!失言以外にも面白半分で地球をはかいしたのが更迭の原因だったとは!さすがは林業界のマドンナや!(うなされながら)





6位「東京都議会選挙で都民ファーストの会が圧勝するも…!?」

今年は政治の話題が多いですね。昨年、東京都知事となった小池百合子氏が「都民ファーストの会」を自ら率いて7月の東京都議会選挙にカチ込み、なんと第一党に躍り出る圧勝!

その勢いで全国制覇を目論み「希望の党」を結成、10月に行われた衆議院選挙にブッ込んだものの、「雑民党は排除」とか「根性ヤキの入ってないヤローは排除」とか「林業従事者もせっかくだから排除」とか「Fucking Facebook」とか排除しまくりで結句惨敗、責任を取るべく小池氏は週刊現代の袋とじで股間にホタテ貝をあてがうセミヌードにチャレンジするも却って火に油を注いでしまい、東京都庁前ではその週刊現代を燃やして抗議する年金受給中の暇なジジイが殺到する騒ぎになりました。

これはもう選挙の当事者だった稲田さんにコメントをいただかぬワケにはいきますまい!

あたし、ともみ。58才。ハッキリ言って、百合子、ババア。アタシのほうが若くて、イケてると思うんです。その証拠に、あたしが股間にウグイス餅をあてがったセミヌードの袋とじの週刊ポスト、横綱・日馬富士が、『オイドン、トモちゃんのおヌードで8回もコイてしまったですばい!ダハハハハハ!』って、Tweet、してくれたんです」

若者のエロ本離れのA級戦犯は貴様らじゃ!と絶叫する聖徳太子の姿が目に浮かびます。(屁をこきながら)





7位「横綱日馬富士、暴力問題で引退!」

その日馬富士が11月の地方巡業中に幕内の貴ノ岩に暴行、実質的には引責する形で引退しました。事件の引き金は貴ノ岩が説教されてる最中にスマホをいじったとかの、耳を疑うような幼稚な行為だったといいます。

引退前に事件の渦中、六本木のSMクラブ・ゴールデンパピヨンから出てきたところを取材陣に囲まれた日馬富士は「LINEYouTube、それに伐り捨て間伐ね!この3つが現代の日本の青少年に非ッ常ぉ〜に悪い影響を与えとることは火を見るよりも明らかですばい!あ!あとホラービデオエレキギターも!オイドンはね!横綱としてその辺を貴ノ岩に教えてやっただけですばい!それのどこがいかんのですか!数学でけんと何がいかんとですか!」と猛激怒、チェーンソー(ゼノアG6200HP)を振り回しながら報道陣を追い回すとさらに「とはいえ罰としてビール瓶とカラオケのリモコンが何本肛門に入るか貴ノ岩で人体実験したのはやりすぎでしたかの!ダハハハハハ!」と豪放磊落に新事実を自ら暴露。

いや〜国技をめぐるこのゴタゴタ、稲田さんはどうご覧になりましたか?

あたし、ともみ。58才。ハッキリ言って、お相撲さんって、うらやましいんです。だって、いっつもほとんどでしょ。あたしも本当は、素っ裸で暮らしたいんです。そうすれば、服代もかからないし、とっても経済的だと思うの。それに、国会で質問するときだって、あたしの熟れきったBODY、全国の皆さんにお見せできる。そんなこと考えたら、この年の瀬に、あたし、濡れてきちゃった…

日馬富士と全然関係無いコメントありがとうございました!(遠くで汽笛を聞きながら)





8位 上野動物園で子パンダのシャンシャン誕生

6月に上野動物園で子パンダが誕生、名前を一般から公募した結果、「香香(シャンシャン)」に決定しました。

公募ということで林業界からも「林林(リンリン)」だの「業業(ギョウギョウ)」だのと、1ミクロンもひねりの無い応募があったそうです。ギョウギョウってなんだよ!ぎょう虫の名前かよ!

さらには社会問題化している里山の消失による鳥獣害について、クマをペンキで白と黒に塗ればカワイー!と絶叫する女性が林業界に殺到して全員クマに撲殺されるのではないか?という謎の論説が林業恐怖新聞に掲載されました。

この件について、もしも稲田さんが一休さんだったら!?という前提でコメントしてくだされ!

あたし、一休。58才。とんち熟女。え?どうしても、シャンシャンが見たい

?わかったわ。あたし、とんち、捻り出してみる。たしかこうやって、あぐらをかいて、つばを頭につけて瞑想するのよね。………。そしたら、どこからともなく、ポクポクポク…って木魚の音がしてきた。やだわ。その音、恥骨に響いて、あたし、感じてきちゃった。もう、体が火照って、シャンシャンどころじゃないんです」

なんじゃそりゃ!(輝きながら)





9位「森友学園・加計学園問題」

国有地を9割引きで手にいれた森友学園と、加計学園の獣医学部の国による認可、この両者の過程が不透明であったことから大きな社会問題になりました。更に森友学園の籠池全理事長が使った「忖度」という言葉は流行語にもなりました。

更に更に森友学園は森の友達と書くところから、森進一の友達なのか、森昌子の友達なのか、それとも森林一般つまりは林業的には友達の友達ぐらいなのか、山林内の意見はまっぷたつに分かれました。あれ?みっつ?まぁ、分かれたからってどうってことはなかったんですがね、どちらの問題もこの期に及んで権力側の関与が灰色のままです。

この件に関してセミプロ政治家の稲田さんに、稲田さんがもしも外人だったら?という設定でコメントいただきましょう!

マイネームイズ、トモミ。58イヤーズオールド。マイボディイズ、ベリー、ホットナンデス。森友ノ籠池サン、アタシ、会ッタコトアル。国会デ、オシッコモレソウニナッテ、急イデオトイレニカケコンダラアタシ、、鍵ヲカケルノ、ウッカリ忘レチャッタンデス。ナントカ、間ニ合ッタッテホットシテタラ、ガチャリ、ッテドア、開ケラレチャッタ。ソレガ、籠池サンダッタノ。籠池サン、アタシノ顔ヲ見ルナリ、ギャーッテ叫ンデ、ドコカニ行ッチャッタ。全ク失礼シチャウ。ト思ッタラ、アタシ、慌テテ殿方ノオトイレニ入ッテタンデス」

ソレノドコガ英語ナンダヨ!(スピードラーニングを聴きながら)





10位 プレミアムフライデー開始!

働き方改革の一環として、毎月最終金曜は3時に仕事を切り上げ、月末で貰ったばっかの給料を使いなさいというプレミアムフライデーが2月に始まりました。

もっとも、林業界においては仕事のキリがよければ午前中で勝手に帰ってしまうケースが後期高齢者中心に編成された班では50年昔の名残として今もそんなの当然であり、未だに50年ぐらい前の給与水準でもあるためプレミアムに散財できないので、それは遠い娑婆の寓話(ファブル)として語り継がれています(主に作業中に酒盛りが始まった場合)。

そうなんですよ!この労働格差をどうお考えなんですか!もしも稲田朋美がロボットだったら?という感じでお答えください!(そっとヘリウムガスを渡す)

ピコピコ!アタシ、ともみ。ニンゲンだったら、58才!ギー!ガシャンガシャン!プレミアムフライデー、アタシの、頭脳の、コンピューター(8bit)によれば、リンギョー従事者、GNP的には、どうでもいいんです。ハナクソ同然。ウィーンウィーン!GNP…Grotesque New Pop!?Odyssey 2017 SEX!?ギギ…理解フノウ…あ、これね、良心回路が、いろいろ悩んでる最中に、ガキオヤジに水をかけられて、一瞬で錆びちゃったところを表現してみたんです」

なんでそこでロボっ子ビートンなんだよ!(歩くほどに踊るほどに ふざけながらじらしながら)





いやあ、支援者のみなさんのおかげで今年もこうやって無事、どうでもいいブログを書き終えることができました。仄かに温かい感触が、胸の奥底から湧いてきます。これが「感謝」という気持ちなんでしょうか?それとも「やさしさ」?
どちらにしても、今頃気づいてももう遅いですね。

でも明日から松が取れるまでは刑の執行は無いと弁護士さんが言ってたので、少しの間だけは枕を高くして眠れます。

今年も鉄格子の外は雪が深々と降っています。

そんなばかな!

ここは海底。

するとあれはプランクトンの死骸かしら。

神様の粋なはからいなのでしょうか。

そう思うとなんだか、除夜の鐘も聞こえくるような気がするから不思議です。

今日の夕食は、年越しそばでした。

細く、長く、来年も生きられるのか?

そんなことを考えながらおそばをすすっていると、年老いた母が腰を曲げながら厳冬のアマゾン川でピラニアを捕って口に糊する姿が脳裏に浮かび、図らずもむせび泣いてしまいました。今年の年越しそばはちょっぴり塩味だったんだナァ。

母ぁちゃ〜ん!

娑婆の皆様、特に拙ブログの数名の常連様というか支援者の皆様におかれましては、くれぐれもご家族を大事になさって良いお年をと願わずにいられません。

おやすみなさい。

2017年8月25日 (金)

速報!林業界のマドンナ交代!

週刊文春の編集長だと強弁してやまない近所の酒精中毒の元同僚っていうか大先輩のところにこんなLINEが届いたそうな。




早速、官邸筋に情報の真偽を伝書鳩で訊ねたところ、オボちゃんこと小保方晴子セクシーリーダーより2020年の東京オリンピックにむけSTAP細胞によって小池都知事の口吻と肛門を移植交換して円谷怪獣チックな顔面に改造後COOL JAPANを全銀河に広める研究をサイズが3つ下のピッチピチのスクール水着を肉体のあらゆる部位に食い込ませながら没頭したいとの事由で、現在二代目林業界のマドンナを辞退っつううか引退したいとの申し出があったそうです。

そういうことならしょうがねえ!

ということで来週ぐらいから、初代・上戸彩、2代目・オボちゃんに続いて3代目の林業界マドンナの座!に関して、稲田朋美元防衛大臣の就任が内定した模様。代を重ねる毎に熟女度数が増大していくマドンナですが、林業従事者の就労年齢の異様なまでの高齢化にあわせた心憎いチョイスといえるかもしれませんから、稲田氏におかれましては是非!赤フン一丁で伐木にチャレンジする等のニッチな変態に向けた企画色濃厚な無修正映像配信とかで林業界の隆盛に全力を尽くして欲しいものです。

2017年7月17日 (月)

林業就労時の費用

長く辛い就職活動を経て4月から青雲の志を抱いて働き出したものの、世間の荒波というのは予想を遙に凌駕する厳しさで、目でピーナツを噛めだの肛門で蛍の光を歌えだの連日連夜24時間体制でのハラスメントにより精神が崩壊するなんつう、いわゆる五月みどり病により肉体が小松みどり化&巨大化してしまい、そのやるせない気持ちを新宿副都心の破壊で解消していたら自衛隊の戦車と戦闘機による面白半分かつ無尽蔵な爆撃を受けて咆哮と共に斃れたその瞬間、あぁこんな非情の四角いコンクリートジャングルはもうウンザリだ!今度はもっとド田舎で自然に囲まれマイナスイオンを全身に浴びながらピュアでロハスでマゾヒスティックな人生を送るンだモン!っていう気軽な感じでハローワークの求人検索に引っかかった「林業」に就職してみよっかな〜という、故郷への仕送りがSTOP中の愚か者ども、こんばんは。P班長です。

そんな貴様らにアタイが言いたいことはね、もー気軽に林業の門戸なんてシャッターを閉める棒でバンバン叩いてください!ってことヨ!

どうせすぐ辞めるんだからネ!

なんて挑発的な言動をとると、なんだよ!最初から決めつけんなよ!こう見えても根性あんぜ!16時間ぐらいぶっ続けでドラクエやったことあんぜ!世露死苦!といきがりながら雨の中そぼ濡れ小刻みに震える子猫を拾ってみたりしてイイやつアピールをもする人がいるかも知れないのでここでハッキリ言っておきます。

林業は物凄く体力というか持久力が求められますがそれ以上に最初、意外と金が要るかもですよ?

なんて言った瞬間、斜陽産業のクセにふざけんじゃねえ!と喚きながらさっき拾ったばっかりの子猫をジューサーミキサーに投入する偽善者が続出することは自明の理なんですが、個人的にこの時期結構流入してくる、長年の勘ですぐ辞めそうな感じのするヤツっていうか実際辞めるヤツの面倒をみるのはもう年齢的にも体力的に限界なので言わせてちょんまげー!

ということで以下、林業に従事してみようかな〜っていうボンクラは注目!

林業は最初、ゼロからだと意外とカネがかかる場合があります。

多く見積もれば20万円強、地下だったら200万強ペリカ相当!


では詳細を説明していきます。

まずは就業時。いい年こいて「作業服は支給されないんですか?」と臆面も無く訊いてくる私より年上の若手もいたりしますが(ずっと派遣とか警備を転々としてきた人に多い気がする)、サラリーマンにスーツやワイシャツが支給されることは普通のことか?と考えればそんなことは答えるまでもないですよね。つうか作業服も持ってないような人がいきなり林業に就いても…いやいや、出勤初日におろしたての作業服にズボンなんてやる気に満ちて初々しくて、むしろいいネ!作業服屋で着替えが大量に必要な盛夏、洗濯物が乾かない厳冬の時期を考慮して上下で4組ぐらいあれば間に合うと思います。まぁ、ヘルメットぐらいは支給されるとしても、あと軍足だのヤッケだの雨合羽だの腰袋だのの小物でだいたい服装で20万ペリカ

そして履物。スパイク付の地下足袋とスパイク付の長靴ですが、特に長靴はホームセンターで売ってるやつより値は張るものの(2〜5倍)林業用のほうが長持ちして結局は得です。これらがあわせて10万ペリカ

次に道具。少なくともナタ(10万)、手ノコギリ(5万)、トビ(5万)、唐鍬(10万)で30万ペリカ。ですが最初はナタだけでいいでしょう。もしかしたらナタぐらいは、古いやつだけどとりあえず使ってみろと親切な班長が貸してくれるかもしれません。

そしてメインは機械主にチェーンソーと刈払機!就業と同時に購入する必要はないですが、ゆくゆくは揃えたいところ。これもホームセンターで売ってるやつよりも、林業用の製品をオススメします。というより林業用じゃないとすぐブッ壊れます。入門用の排気量であれば(使ってるうちに物足りなくなってるかもしれませんが、そう感じたらこの仕事に向いているかもしれません)チェーンソーは37cc前後で90万ペリカ、刈払機はシャフトがジュラルミンのもので24cc前後で50万ペリカ。あわせて140万ペリカ
林業労働志望者予備軍のジェントルメンの中にはこの値段に、ええええ!高ぇよ!と呻きながらスクランブル交差点で歩行中に脱糞する迷惑な方がいるかもしれませんが、実はここが試金石なのです。
自前の機械を持つと、覚悟が決まります。還暦過ぎて体によさそうなので初めて野外作業しかも林業に従事とか甘なことをお考えのだらしない体型をした前期高齢者の新人に、機械を買ってすぐ辞めてたとして、購入時の10分の1ぐらいの値段でしか売れない旨を伝えると、文句とウンコを垂れて辞めることが多いというか、まず辞めます。ある程度現場で働いてみると、結構自分の機械が欲しくなってきますし、自前で買った機械は大事にするしメリットもあるのです。結句、機械だけで一ヶ月はタダ働きにはなりますが、酒精と1円パチンコを我慢して少しずつお金を貯めてください。班長からのお願いです。

それから一昨年あたりから、安全衛生則が改悪されて、チェーンソーの使用時には保護ズボンの着用が義務化されてしまい、それがまた15万ペリカぐらいすんだよ!

以上。

締めて215万ペリカとなりました!

無論、就業と同時にすぐにこれだけのペリカを準備しろということではなく、特に機械などはoi!oi!になると思いますので、最初は作業に向いてる服装を準備するぐらいでいいでしょう。また、この試算はかなりかかる場合ですので、詳しいことは就業先(あるいは就業希望先)の先輩(あるいは面接担当者)に直接訊いてみてください

と、ここまで書いといてなんですが、私個人としてはこういったことをインターネットで調べて済まそうとする、なんとか依存症みたいなのは林業に向いてないというか、うちの班にはいらねえよ!

コミュニケーションが苦手でもいいんですが、いやむしろ無口な人も多い業界ですから会話の沈黙は気にしないでください。伐倒時とかの危険を大声やホイッスルで知らせることが出来れば充分です。

とはいえ、わからないことがあればなんでも周りの人に訊いてください。半分以上は「だいたいでいい!」とか「テキトーでいい!」という返答だとしてもです。

例えば目立ての方法をユーチューブで調べるなんつうのは最悪だと思います。

などと、話がどんどん逸れてきましたがね、閑話休題すっとヤマには70代後半の林業従事者がカクシャクとカッポ、クニキダはドッポな状況が常識であり、50歳から35年ローンを組んで家を買っても多分平気ですから、林業の門戸なんてブッ壊すぐらいの勢いでガンガンとうどんをこねるで棒でブッ叩いてくださいね!

林業界は待ってますよ!

私は別に待ってませんけど!

«今年はやっと観れました!植樹祭!